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信长之野望14创造7月5日最新情报

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发表于 2013-7-9 01:29 | 显示全部楼层 |阅读模式

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信長の野望 : 誕生から30年 生みの親シブサワ・コウ語る
2013年07月06日


コーエーテクモゲームスの人気ゲーム「信長の野望」シリーズが誕生から30年を迎えた。任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売された1983年、当時は高額だったパソコンのソフトとして発売され、以後は戦国時代を疑似体験できる作品ゲームとして人気を博している。「シリーズ40年、50年を目指す」と“野望”を語るシブサワ・コウさんにシリーズ誕生の歴史などを聞いた。(毎日新聞デジタル)

◇信長に合う言葉は「野望」

--ゲーム誕生のきっかけは?

私は歴史が好きで、(1978年の)起業後の81年に武田信玄と上杉謙信が戦う「川中島の合戦」というゲームを発売した後、「次は大好きな信長」と考えました。そして信長の生涯を考えたとき、戦いだけでなく新たな経済や軍政を作り出したことから、新しい世の中を再現するゲームにしようと。そこで「内政」と「戦争」を二つに分けたシステムを思いついたのです。

--当時、戦争ゲームに「経済」の概念を組み込んだ作品は他にあった?

なかったと思います。戦国時代を再現すると考えたとき、戦争はごく一部の要素。経済や社会、文化を表現しないと薄くなりますから。シミュレーションの技法は、将来を予測するなどさまざまな分野に使われていましたし、戦国時代をシミュレーションするなら幅広い概念でとらえる方が良いかなと。そのためか「信長の野望は、経営ゲームですね」と言われたこともあります。

--当時の思い出は?

ゲームは頭の中で(予想の完成図が)があり、約2カ月かけて完成して試遊プレーをしたのですが、予想をはるかに超える面白さでした。バグ取りをしながら、自分の作るゲームなのに徹夜をしてしまい、統一をしたときは思わず机から立ち上がって「やった!」と叫んだのを覚えています。

ーータイトルの命名は?

織田信長であるがゆえの「意志」が欲しいと思って付けました。「織田信長」という人物の名前では、ただの歴史の事実になるだけです。信長は、全国統一は成し遂げられなかったけれど、非業の最期を遂げたからこそ人気があるわけです。そこで信長になり変わって願いを成就できるゲームの仕組みから「大志」などいろいろな候補がありましたが、信長に合う言葉は「野望だろう」と思ったわけです。

◇議論百出、アイデアは切れず

 --初代発売後の反応は?

当時のパソコンは、給料が7万円の時代に20万円の商品で、購入できるのは金銭的に余裕のある人でした。83年3月30日に発売しましたが、じわじわと評判になり、年末にヒットしたのを覚えています。

--第1作の舞台は、近畿、東海、北信越でしたが、2作目は全国へと広がります。発売後「九州など郷里の英雄に成り代わって全国統一をしたい」という要望があったのです。武将や国が増えると必要なデータが増えるため、パソコンの容量が必要となり、パソコンの技術的な進歩に合わせて、ゲームも進化したという歴史があるんです。そのときに最善と思ったことを、可能なハードウエアの限界まで突き詰めて全力投球で開発するのが我々のスタイルなんです。

--シリーズを重ねるとデータも増える。開発は大変?

体力、気力とも大変なときがあるのも事実ですが、ゲームの開発は楽しい仕事ですから、現場では喜々として作っていました。常に議論百出で、アイデアが切れることはなく「何を削るか?」という話になるほどです。ちなみに、武将のプロフィルを作る専門の生き字引がいて、私の知らないことも答えてくれますし、社内にはライブラリーもあります。だからこそ、このシリーズは支持されるのだと思っています。

 --武将の能力値の設定は決めるのに苦労しそうです。

13作もあるので、過去を振り返りながらパラメーターの調整があるのですが、各プロデューサーやディレクターの思いもあるので、多少は(能力値の強弱に)でっぱるところがあるかもしれません。特に人気のある武田信玄と上杉謙信は(ファンから)「強くしてほしい」という人が多いですね。

--開発中の最新作「創造」は?

30年を契機に「シリーズの本質は何か?」を突き詰め、さらに「信長の野望」を作った原点の気持ちを素直に表現したいと考えています。リアル、ダイナミック、ドラマチックの三つのキーワードでゲームを組み立てており、手応えもありますよ。

 ◇ゲームでもブランド発信を

--シリーズごとにクレジットされる「シブサワ・コウ」という名の由来は?

 (妻で)会長の襟川恵子から、ファッションでブランドを発信するようにゲームでも同じことをしたほうがいいという助言を受けたからです。そこで、明治時代の実業家である渋沢栄一のシブサワと、社名の光栄(現コーエーテクモの前身)の「コウ」から取って付けました。

 --来年には、黒田官兵衛を主役にした大河ドラマが始まり、戦国時代が話題になりそうです。

 実は信長の次ぐらいに官兵衛は好きなんです。官兵衛は、適度に忠義も野心もある非常に面白い人物。幽閉されても己を曲げず、(関ケ原の戦いのときに)九州を席巻したり、(天下統一後)秀吉ににらまれると隠居する潔さもあります。これまでどうして大河にならなかったのかと思っています。

 --最後に意気込みを。

 まずは30周年を迎えられてうれしく思います。「信長の野望」はファンのみなさんに愛されて、育てられたタイトルです。40年、50年と続けられるよう全力を尽くしていきます。

 ◇プロフィル

シブサワ・コウ=コーエーテクモホールディングス、コーエーテクモゲームス社長の襟川陽一さんが、作品制作時に使うペンネーム。代表作は「信長の野望」シリーズや「三國志」シリーズなど多数。




上一篇:发布一些《信长之野望14创造》的官方信息和相关介绍。
下一篇:[原声资源] 信长之野望 全原声

 楼主| 发表于 2013-7-9 01:30 | 显示全部楼层
文章主要是回顾最初的信长之野望,有关创造的内容主要是:
--開発中の最新作「創造」は?
30年を契機に「シリーズの本質は何か?」を突き詰め、さらに「信長の野望」を作った原点の気持ちを素直に表現したいと考えています。リアル、ダイナミック、ドラマチックの三つのキーワードでゲームを組み立てており、手応えもありますよ。

以30周年为契机,<系列的本质是什么?>为突破点,让信长之野望回归原点,游戏以真实、动态、戏剧性为主要特色来组成




信长14估计是会走现实风格和回归信长系列的还原历史的特质
发表于 2013-7-10 21:47 | 显示全部楼层
信长之野望:制作人谈论创始30年至今
2013年7月6日


系列“织田信长”光荣TECMO游戏流行的信长之野望已经30岁,从出生庆祝。 1983年家庭用游戏机任天堂“游戏主机”开始,它被作出成品,因为您的计算机上的软件在当时是昂贵的,它已经获得了普及作为工作游戏可以模拟体验战国时期以后。我听到了历史的系列,如出生在涩无机酸说的“野心”和“目标系列40年,50年”。 (每日新闻数字)

◇的词适合织田信长“野心”

- 如何做游戏的诞生?

我喜欢历史,它被称为“川中岛战役”上杉谦信和武田信玄争取在1981年(1978年)创业后公布了游戏后,我想“未来最喜爱织田信长”他说。而且,由于信长时考虑的使用寿命,产生了一个新的军事和经济以及战斗,尝试在游戏中重现一个新的世界。于是我想出了一个系统被分成两个“内政”和“战争”。

- 在当时的其他作品在战争游戏,把“经济型”的概念?

我想,这是不是。当我想重现战国时期,战争元素的一小部分。我会减少,这并不代表经济和社会的和文化。使用仿真技术,在各种领域,例如,预测未来,那些谁吸纳更广泛的概念,如果模拟战国时期是好还是。还有说什么“信长的野心,它是管理游戏”,无论是。

- 那个时代的回忆吗?

有一个(完整的数字预计)的头部,游戏做了一个试游过了一段约两个月完成玩,但是很有趣,远远超出了预期。我记得你大喊!“”起身从办公桌不由自主而错误时,它将使所有的夜晚,虽然它是一个游戏,让自己的和统一的。

完了完了标题命名?

这是织田信长,但在已故的“意志”的思想,并希望。的名字是名为“织田信长”的人,所发生的一切是事实,自由的历史。信长,没有实现国家统一,但并不流行,只是因为不幸结束。有各种各样的人,如从游戏机制,能满足希望他们成川&#12316;津市信长“寄予厚望”,&#8203;&#8203;但是的话,以适应信长的原因是,我想“野心”。

◇讨论中出现的大量想法是不出来

- 后首次出售的反应?

个人电脑的时候,20万日元的贸易,你可以购买年龄为&#165;70,000薪金是一个人在金钱方面的回旋余地。 1983年3月30日被释放,但记得要名声渐渐的,在今年年底从命中。

- 近畿,东海,是Hokushinetsu阶段的第一部电影,但他的第二个会蔓延到全国。有必要向“我要一个统一的国家如九州”释放后,他的家乡英雄的代表。因为所需的数据的增加和国家军阀增加,有一部历史的计算机的能力是必需的,根据电脑,游戏进化的技术进步。我的风格,我们是发展最好的间距,以获得可能的硬件的限制,我认为这是最好的时候。

- 数据也随之增加,在上空盘旋系列。发展是非常?

有很多体力的时候,双方的意志力,它也是真实的游戏的发展,因为它是有趣的工作,这是使熙人在外地。你会说“你砍什么”,并不总是出现在大量的讨论,思想到期。顺便说一下,能有个活字典专业化妆军事指挥官的档案,你不知道我也回答我,在家里有一个库。这就是为什么我认为他支持这一系列。

- 我似乎艰难决定的军事指挥官的能力值设定。

因为有13个工作,我有一个参数的调整,同时回头看过去,因为有些人认为导演和制片人,也有可能是一个地方的实力和弱点的能力值有所突出。人(风扇)和“要坚强”是有相当多的上杉谦信和武田信玄特别受欢迎。

- “创造”的最新发展?

我们相信,“调查摸底,将系列的精髓的东西”之后'30,想要表达的原产地诚实的感情,进一步提出了“信长的野心”。它已经组建了一个游戏,用关键字三个真实的,动态的,戏剧性的,我也具有挑战性。

◇品牌起源在比赛中

- 这个名字的由来是信贷“涩泽荣苏梅各系列?”

这是因为我劝我应该做同样的事情,在游戏中从衣领河董事长惠子(妻子),把一个品牌的时装好。于是,我把和涩泽荣一涩明治时代是一个商人,(目前KOEI TECMO的前身)尊敬的公司名称从“防”。

- 明年,具有主导作用黑田东彦Kanbee开始,战国时期的传奇故事将是一个主题。

事实上,我喜欢,关于明年织田信长Kanbee。 Kanbee是很有趣的人的忠诚和野心,它是适度的。还有一个贤淑退休而不弯曲自己被关进监狱,在关原之战的时候,席卷九州,盯着(后统一世界)秀吉。我觉得为什么什么也没有永远成为大雅。

- 在年底的热情。

首先所有正在庆祝其成立30周年,我很高兴。是所有球迷的喜爱,“信长之野望”这个称号已经长大。我们将竭尽所能,这样它会继续在'40,'50。

◇公司简介

领河的涩泽洋一岛=光荣TECMO KOEI TECMO游戏总裁,工作在生产时使用的化名。著名的作品和众多的系列“信长之野望”和“三国志”系列。

简易的Google翻译内容大概这意思
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